SSブログ

あけましておめでとうございます

DSCF2506hc.jpg

その後
余命1年以内の宣告を受けて2ヶ月がたちました。
余命10ヶ月以内となったhanaですが今は安定していて元気です。

昨年末最後の血液検査では
RBC732万個
Ht31.4%
と貧血は改善。

でも腎臓はやはり点滴を80mlにした結果か

BUN89(前回61)
Cre8.7(前回6.4)
IP12(前回8.7)

と悪化しております。

でも元気。病院でもよく保ってますね〜と褒められます。

参考にさせていただいている慢性腎不全闘病中のにゃんこちゃんのHPでも
Cre8台で元気な例はあまりなく
入院したときと血液検査的には変わらなくなってきているのに
なぜ元気なのか?不思議です。

ちがいの一つは便秘。
痩せたのでお腹の脂肪がなくなりダイレクトにお腹マッサージができます。
便意もおこって結構立派なのを自力でしてくれてます。

あとは貧血対策の「ペットチニック」(サプリ)かな〜

点滴は血液検査が悪化しているのにも関わらず
回数を減らすことになりました。
理由はhahaの首に謎のかさぶたが2つ発見されたこと。
おそらく皮下輸液の影響だろうと。
皮膚を休ませるために
二日輸液したら1日お休みすることに。
おそらく次の血液検査はさらに悪化すると思いますが
私もhanaもストレス軽減においてこれは大きいです。

私の点滴テクはその後一時スランプに陥り
hanaには大変苦痛を与えてしまいました…
暴れたり出血したり大変でした。

今はhanaを足で挟んで固定する技を身につけ
針刺しもためらいなくプスッと速く刺すとビクッとしない。
痛くないポイントもつかみ結構楽勝です。
あとは点滴中にたまに身をよじるhanaをなだめる。
最近はなでながら即興のオリジナルソングを歌ってます(笑)
hanaちゃんせっかく刺したのに抜いて逃げたらもったいないよ〜〜〜♪
とか
hanaちゃん♪hanaちゃん♪いい子だね〜♪今日は点滴がスイスイだね〜〜〜〜♪
とか
でもこれでなぜか落ち着いて点滴受けてくれるので助かります。
飼い主の緊張はにゃんこに伝わるらしく、そういうことかもしれません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

はっさく

hanaに会えたのは去年のお正月、
鍋パーティーです。
あれが私にとって最後になって
しまうのでしょうか。
切ないですな。
残りの人生、穏やかに過ごせます様に。
飼い主ファイト!
by はっさく (2010-01-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。